2年間で製作したプラモデルを振り返ってみよう!

こんばんは、うぃーんです!

 

現在、着々と引っ越しの準備を進めております!

荷造りをしているということもあり、趣味であるプラモデル製作に区切りをつけました。

いいタイミングなので、2年間の大学院生活下で製作したプラモデルを振り返ってみましょう。

では、製作したプラモデルをご覧ください。

f:id:winwin26:20210312212306j:plain

2年間で製作したプラモデル

どうやら、全てガールズ&パンツァーに登場する戦車のプラモデルだったようです。

いやー、並べてみると圧巻。かっこいい。

製作した順に振り返っていきます。

 

八九式中戦車甲型

f:id:winwin26:20210312212917j:plain

八九式中戦車甲型

f:id:winwin26:20210312213947j:plain

八九式中戦車甲型(うしろ)

大洗女子学園のバレー部が乗車する戦車です。

小さいながら、力強さも感じられます。


プラモデル製作には、繊細な作業を必要としましたが、何とか完成。

かっこよく、かつ可愛いらしいフォルムだったことを再確認し、さらに好きになりました。

 

二週間後に公開される『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話』では、おそらく知波単学園に勝利するための鍵となるはずです。活躍が楽しみですね。

 

 

超重戦車マウス

f:id:winwin26:20210312213330j:plain

超重戦車マウス

黒森峰女学園が保有する戦車、超重戦車マウス。

八九式ときてマウスの製作、アニメシリーズをみた方ならニヤリとするはず。

 

このマウスがとにかくでっっっかい!パーツが大きくて、スムーズに組み立てることができました。

そして、なんといっても迷彩塗装!できる限り、劇中の迷彩に寄せています。(寄せています。)

迷彩塗装は初挑戦でして、迷彩色の筆入れが楽しく、うっかり塗装をしすぎるところでした。

完成品を見てみると、意外といい仕上がり!よかった!

 

そして最終章(のOP)でも存在感をバチバチに放っているマウス。

ただ、不思議なことに最終章のメカニック一覧には載っていないんですよね。

単純に登場しないのか、それとも...?今後に期待です。

 

BT-42突撃砲

f:id:winwin26:20210312220005j:plain

BT-42突撃砲

継続高校が保有するBT-42突撃砲

雪が降る前に、と急いで作ったような記憶があります。

 

実は初エアブラシ塗装。

こちらもいが〜いとうまくできました。満足です。

 

大洗女子学園、次の対戦校の有力候補である継続高校。

劇場版では余すことなく魅力を振りまいたBT-42でしたが、第3話以降でも暴れまくるのでしょうか!?楽しみです。

 

ルノーFT

f:id:winwin26:20210312220651j:plain

ルノーFT(製作前)

BC自由学園保有するルノーFT。
(完成品は1枚目の画像をご覧ください。)

華奢な戦車ながら、打倒大洗に尽力する姿は胸熱でした。

 

パーツが非常に小さく、跳ね飛ばしては発狂。床に手を這わせ、埃まみれになりながらパーツを探して...... この作業を何回か繰り返し、何とか完成しました。

引っ越し先で ソミュアS35 と ARL44 を製作予定ですので、いずれ横に並べて飾りたいですね。

 

M4シャーマン 75mm砲搭載型

f:id:winwin26:20210312221659j:plain

M4シャーマン 75mm砲搭載型(製作前)

M4A1シャーマン 76mm砲搭載型

f:id:winwin26:20210312221612j:plain

M4A1シャーマン 76mm砲搭載型(製作前)


シャーマン・ファイアフライ

f:id:winwin26:20210312221544j:plain


シャーマン・ファイアフライ(製作前)

サンダース大学付属高校が保有する戦車です。

(完成品は1枚目の写真をご覧ください。)

まずファイアフライを製作し、その後にM4とM4A1を並列作業で製作しました。途中、パーツ入れをぶちまけ、2つの装備品が混ざってしまいましたが何とか完成。まぁけっこう誤魔化しました。

並べるとファイアフライの暗めのグリーン色が映えます。引き締まって見えて、よりかっこいい!

 

最終章では、大洗の次の対戦相手校になるか...?

というのも、サンダースは前述した継続高校とぶつかっています。

うーん、前の試合が劇場版で登場した知波単学園である流れを考えるに、やはり同じく劇場版で初登場した継続高校が勝ち上がってきそうです。

その場合、継続高校の戦術を明かさないためにもサンダースの戦いぶりは隠されてしまいそう。

ぜひ、サンダースに光を!!今後の展開に期待します。

 

まとめ

もーっと作りたいところでしたが、意外と時間を作ることができず。

部屋が狭く、一つの机で食事と勉強と趣味活動をしなければならなかったので、なかなか取り掛かることができませんでした。

しかし、引っ越し先では趣味活動用の机を配置予定!!

これで快適にプラモデル製作に勤しむことができそうです。

 

そして、2年間のうちに新しいテクニック(迷彩塗装、エアブラシ)に挑戦しました。今後もいろんなテクニックを習得していきたいですね。

さらに、戦車以外のプラモデルもそろそろ作りたいところ!

引っ越し先でもプラモデルをしっかり積んでおく準備はできているので、乞うご期待です!