MacBook Pro(M1) を購入しました!!

こんばんは、うぃーんです!

 

タイトルの通り、13インチ MacBook Pro(M1) を購入しました!

Apple製品は、過去に iPod shuffleiPod nanoiPod touch でお世話になっていました。

iPod touch (5th) 以来となると、約7年ぶりくらいでしょうか?

一応、Macを買うに至った経緯を書いておくことにします。

経緯はいらないよという方は、こちらからジャンプ!

 

 

 

私は今夏頃から、そろそろサブPCを新調しようかな、と検討し始めていました。

その際、もちろん MacBook Pro/Air(2020~) は候補に挙がっていました。

ただ懸念事項として、夏の時点でAppleの自社開発CPUを搭載したMacの噂がありました。

少し悩みましたが、もうちょっと発表を待ってから検討でもいいかなー、と購入時期を見送ることにしました。

 

11月の発表会に近づくにつれ、徐々に新Macを心待ちにする人たちの期待する声が大きくなってきました。

そして、なんと発表会前に、Geekbench Browserにて、ベンチマークのリークがありました。えぇ!

iphone-mania.jp

真偽はともかく、私は発表されるであろう新型Macに大きく期待していました。

これ本当だったら凄いかも?マジかなぁ?

 

そして、11月11日午前3時(日本時間)、とうとうM1チップを搭載したMacが発表されました!

わざわざ起きていた私は、これは購入決定だ、と発表会の熱もあってボルテージが高まっていました。

ここで直ぐに公式サイトから予約をし、発売日に手に入れることはできました。(事前にサブPC用のお金は用意しておきましたし...)

 

しかし、ちょっと待て、と。

私が興奮しきってるときは、「凄かった!!よかったなぁ!」のような、とにかくポジティブな面でしか感想を言えないんですよね。映画を見終わった瞬間とか顕著かもしれません。ここはいったん冷静に考えることにし、寝ることにしました。

 

起床後に考えをまとめたところ、発売してからの評判次第で買うことにしよう、と。

Apple社の発表をいったん遠くの目線から見てみることにしました。

 

そして多くの方々がM1搭載のMacについて憶測を語る中、じわじわと発売日が迫り...

 

...なんと、私は発売前日に予約を決行しました。

なんで発売を待てなかったの??と思われるかもしれません。

理由としては二つほどありました。

一つは、発売してから判断では、出荷に時間がかかってしまう可能性があること。

二つは、たとえ評判が悪くても、出荷までの間に注文のキャンセルが可能であること。

 

もし本当にいい製品だった時に、手に入れられるまでの時間が遅くなってしまうのは、ちょっぴりもどかしいと思ったので、発売前日に予約に決行した訳です。

 

そして発売してからの評判は、実際かなり良いですよね!

初期ロットでも、いまのところ、重大な問題は見つかってないはずです。

ということで、予約した内容のまま、商品の到着を待つのでした。

 

f:id:winwin26:20201207182925p:plain

予約完了した画面(商品の到着前日までこの画面だったから凄く焦らされた)



 

 

商品の到着

 

f:id:winwin26:20201208205336j:plain

只者じゃないオーラを放つダンボー

ようやく届いたぞ、やったー!

予約日が11月16日だったので、到着まで22日間かかりました!

購入元はApple Storeオンライン、学割価格で購入しました。ありがたいです。

 

カスタマイズとして、メモリは16GB、ストレージは1TBを選択。

まずはProからMacに入門してみて、自らTouch Barとファンの有無について判断してみようと思います。

というのも、今後のサブPCはMacにして、メインPCはWindows...のように運用していくつもりがあるからです。先を見据えた選択をしました。

 

さて、開封

 

f:id:winwin26:20201208205338j:plain

f:id:winwin26:20201208205341j:plain

反射を恐れながら撮ったMacBook Pro



と、この記事はここまで!

半分くらいは一週間前に書き終えていたので、ほぼリアルタイムです!

さっそく、電源つけて初期設定とかいろいろ楽しみたいと思います!!

もし今後、初macOSを使った感想で言いたいことがあれば、投稿するかもしれません!!

 

では!!